うたう猫と微笑みの街 すくみゅ SquareMusicPuzzle 4th

10月の終わりごろに新作の発表をした気がするのですが
また新作発表です。

まずは画面写真から。
Image

タイトルは「うたう猫と微笑みの街 すくみゅ SquareMusicPuzzle 4th」ですが
今回はいつもよりも色々と違いがあります。

・ゲームルールの変更

既に表明はしていますが先日の東京ロケテゲームショウ2013の反応から
来年予定していたゲームルールの変更を前倒しで変更しました。
3rdまでのルールで多く「最初はわからなかったけどわかると面白い」
という声を見ました。

わかると面白いのでこのままでも問題ないという意見も
直接言っていただいた事もあったのですが
やはり所見でわかるゲームを目標としてきた事もあって
ルール変更を優先する事にしました。
旧ルールは今後復活するかもしれませんが
当分は新ルールの方を基準にしていこうと思います。

・ボーカルタイプが選択可能に

3rdではVOCALOID MAYUの歌でしたが
今回はそれに加えてオリジナルボーカルバージョンも収録してあります。
というのも今作はXBLIGで出した「うらろじのすてねこ」というゲームの
系列作でナレーションを担当していただいた永井真衣さんによる
ボーカルのバージョンも収録しています。

・タイムインジケーターの追加

今回から画面左側にタイムインジケーターが追加されました。
これは楽曲の長さと現在再生している位置を示すもので
曲の長さが視覚的にわかりやすくなると思います。

例によって現在審査中です。

うたう猫と微笑みの街 すくみゅ SquareMusicPuzzle 4th」への8件のフィードバック

  1. 2が出たころに知り、1から全部やってます。
    4のシステムすごく面白いです。
    これからも応援しますね。

  2. 鈴非さん>
    ありがとうございます。
    気に入っていただけたようで安心しました。
    4thのシステムをベースにやっていこうと思っていますので
    今後とも是非よろしくお願いします。

  3. 楽しくて何度もやってるのですが、いくつか思ったことを言ってもいいでしょうか?

    自分が下手なのもあるのでしょうが、コンボの得点が少し低く感じます。
    考えなしの曲に合わせた連打のスコアを超えれません…。ワンテンポ遅らせて考えるだけでも、
    単純に考えてスコア半減になるじゃないですか。
    3までのは一面クリアの繰り返しだったのでこんなことはなかったのですが。
    まあ救済処置にもなるのかもしれませんが、
    自分みたいな下手な人間でも考えて打てるような、猶予がもうちょっと欲しいです。
    リズムに乗りながらっていうのが重要なゲームですので難しいでしょうが、
    コンボの得点上昇率をもう少し高めていただきたいです。

    それとこれは質問なのですが、ひょっとしてブロックが落ちてくるまでって
    判定がなかったりするんですかね?
    3以前よりも反応が悪い気がしたので(こっちのvitaのせいかもしれませんが)。

  4. ご意見ありがとうございます。

    「すくみゅ」シリーズはパズルゲームと音楽ゲーム2つの特性を持つため
    基本的に遊ぶスタイルを縛らない方針で制作しています。
    それ故にonBeatのみ狙うプレイスタイルも許容しています。
    ですが最終的に最高得点を狙いたい場合はonBeatとコンボは両立させる必要があります。
    出来るだけ維持できるように頑張ってみてください。

    判定無効時間についてですが仰るとおりパネルが消える・落下時は判定がありません。

  5. すいません、良く考えたらこっちが勘違いさせてしまったみたいです…。

    Beatをつなげたうえでのコンボのスコアが低いと感じたんです。
    「偶然コンボ8までつながった、もっとつなげてみたい」
    と思って「Beatを合わせながら」つなげても、何処ならつながるか見ながらだと
    叩くスピードが遅くなりますよね?
    そのせいでコンボのスコア上昇がかなり厳しく感じるんです。
    常に最速のBeat連打タイミングで叩きながら、なおかつ同時に4ブロック以上消せるところを探して
    コンボをつなげ続けていくのは、かなりの上級者だと思うのですが。

    「Beatも合わせ、コンボがつながった時の」スコアの増加率を見直すことはできないでしょうか。

    最速のBeat連打タイミングに対して、一回分遅れてBeatを合わせただけでも
    スコア半減になってしまいます(叩く回数が半分なので)。
    せっかくたくさんつなげたコンボも「つなげるより外して打った方がいい」といった感じになるのは、
    少々悔しいので…。

    今のものも手ごたえがありますが、もう少しコンボをつなげる意義があるとうれしいです。

  6. 色々と思うところがあると思いますが
    ゲーム全体と先日のイベントでの実際にプレイしていただいた
    状況を見た上でスコアのルールを決定しております。
    同様の意見が多数あれば検討することになりますが
    そうでない場合はルールの変更を行う事はありません。
    また少なくとも今回のものについては変更はありません。
    ご了承ください。

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