東京ロケテゲームショウ2013の集計内容

早いもので東京ロケテゲームショウ2013から1週間ほど経過しました。

イベントは非常に盛り上がり、その日はかなり寒かったらしいのですが
そのことに全く気が付かないほどの会場内の暑さでした。

2014年から適用していくゲームルールの評価テストを行ったのですが
メモとして残していた内容やプレイデータ集計を公開したいと思います。
(→の内容は具体的な実装方法)

【対応】
・曲の長さを可視化
→画面左部にゲージを配置
・コンボエフェクトを4の倍数に減少
・コンボが成立する条件を「ゲームのあそびかた」に記載

【実装検討】
・コンボ成立時の何かしらの演出が欲しい
→消したパネルを拡大しながらフェードアウトのエフェクトを追加
・点数が高い時にメトロノームのエフェクトを入れる
→onBeat時にメトロノームエフェクト追加
・タップ時のフォントカラーを内容で分ける
→コンボ成立時の演出でカバー(?)

【長期的検討】
・対戦モードは無いの?
・タイミングが取りづらい

【棄却】
・難しくした方がいい
→すくみゅシリーズ全体的な方向性・意図に反する

【イベントでのプレイデータ】
最高得点:508583
プレイ回数:26
平均スコア:263133
平均最大コンボ:7

さらにシンプルなゲームになったことからスコア差が
あまり開かないのではないかという心配をしていましたが
思ったよりも差が開いていて一安心でした。
また、実装検討の部分までは既に実装が完了います。
実装完了後の画面はこんな感じになりました。

画像

またこのゲームルールは2014年公開のものから
使用していく予定でしたが思った以上に反応が良かったので
次回からこのルールを適用していくことにしました

コメントを残す

