「すくみゅ」の配信がはじまりました

PlayStationMobile向けに制作したリズミカルパズルゲーム「すくみゅ」の配信がはじまりました。
価格は100円にて配信されております。

PlayStationVitaのPSStoreからの場合
PlayStationMobileから購入する流れになりますのでご注意ください。

前回の更新で今回制作した事を通して思うところを…
という事を書きましたので今回ざっくりと思うところを
書いていこうと思います。

・ボーカロイドを使ったゲームは企業制作のものだけではない

ボーカロイドをゲームに使うとなると利用条件が
ネックとなって思うように使えないケースがほとんどでした。
特にどういう訳かゲームについては厳しい状況が多数です。
しかしMAYUは明確にゲームへの使用も可能と明記されています。

ようやくこういうのが出てきてくれたという思いですが
やはりCGMを謳う以上は利用ジャンルによって
はねるようなことはあまり好ましいとは思いません。

・1曲1アプリ

音楽ゲーム…というかProjectDIVAシリーズはよく遊ぶのですが
気に入った曲だけ遊ぶ傾向が強いです。
そう考えると収録曲数が多ければいいという訳でもないのかな?と
思うようになってきました。
1曲1アプリにしているのは実装上の都合(楽なので)もありますが
こういう考えも要因のうちの一つになっています。

・音楽を聴く時の仕草をゲームに

音楽を聴くときにリズムに合わせて指を動かす事があると思いますが(ありますよね?)
それに遊び・ゲームの要素を足したものが今回のゲームという意図があります。
音楽ゲームはどうしても最終的に難易度が上昇傾向に向かってしまうのですが
そうではなくてリズム的には楽しめる範囲内に留めるという事も目標としました。
その為に「ダメ」という要素を出来る限り排除する形になりました。
(リズムを全く外してもパズルが解ければ点数は入りリズムも
自分がとりやすいようにとってもらえればいいようになっています)

ボリュームとしてはかなり軽いゲームですが
その中に音楽ゲームに対して思うところも
ぶつけて出来上がったゲームになりました。

このルール・システムはしばらくは
使っていこうと思っています。

「すくみゅ」の配信がはじまりました」への6件のフィードバック

  1. お求めやすい価格なのでDLしてみました
    いい曲ですね。楽しくPlayできました。
    パズル部分で、4手以内でクリアできたときにボーナスポイントとか入るといいなと思いました。
    新しい曲ができたらまたDLしてみたいと思います。
    それでは。

  2. Fanclさん>
    遊んでいただいてありがとうございます。
    気にいっていただけたようでさらにありがとうございます。
    もうそろそろ新しい曲にも着手しようと思っているので
    いましばらくお待ちください
    (実は曲をほめられるのが一番嬉しかったりします)

  3. 安さにひかれて購入しましたがとてもおもしろく、
    私の回りではちょっとしたブームになってますw
    他の曲など出ましたらまた買っていきたいと思います!
    頑張ってください!

  4. すうさん>
    ありがとうございます。
    周りでブームになっているとは驚きです
    1人1手で交代でまわして遊んでみるとかそういう遊び方をしても
    ちょっと変わった楽しみ方になるかもしれませんねw

  5. なんかVITAでDLが始まったと思ったらUpdateキタワァ!
    最初のアシストのお陰で最高得点更新!

    …あのスコアの桁が8桁まであるのは8桁の得点を出せるということなのでしょうか。
    6桁すらいかないんですが。ぎゃふん。

    • Fanclさん>
      Ver1.10の告知が出来ていなかったのですが
      アップデートで最初に戸惑わない作りの修正を入れました。
      ちゃんと機能していたようで安心しました
      最高得点更新おめでとうございますw

      スコアの桁ですが8桁あるのは見栄え的に
      おさまりがいいので8桁にしているだけなのです。
      6桁台は行くのでコツを…。
      ・4手以内のクリアをできるだけ連続する(コンボを増やす)
      ・間隔があいてもいい(例えば2拍に1回とか)のでリズムに合わせてタップする
      の2つを意識すると点数が伸びるかもしれませんので試してみてください

コメントを残す

