2013年の活動について

2013年になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、今年は何かと動きのある年になるのはほぼ間違いないと見ています。
そこで今年の活動に関するロードマップを書き記したいと思います。

・XboxLIVEインディーズゲームの扱いについて

現在、「新・魔法合成屋さんのミケ」ピアレビュー中で
レビューに出しているバージョンから2回ほどアップデート予定がありますが
それ以外の新規タイトルの制作は今年は行いません。

理由としては
・日本国内におけるXbox360の致命的な低迷
・噂されている次世代機が発表、発売されたとしても現状では巻き返す事は困難と判断

です。特にユーザーが減り続けている状況で
このプラットフォームに対して時間を使うことは無駄になってしまっています。

・活動ロードマップ

2013年は新規制作はありませんがそれ以外については現状維持です。
2014年は終息フェーズに向かう予定で全タイトル配信終了があるとしたらこのタイミングです。
(これは今年以降の情勢を見ながら判断するため変更になる可能性はあります)

また、ユーザー数の大幅な低下により大部分のタイトルの
配信価格を240MSPから400MSPに変更しています。

・2013年の活動

今年は原点回帰を軸に
・1プレーが短時間で収まるもの
・作るのも気軽にできて遊べるもの
を中心に作っていこうと思っています。
(ストーリーものはいったん休止します)

そのターゲットとなるプラットフォームは
PlayStationMobileです。

プラットフォームについては2012年に色々と世の中の状況を見てきました。
その中には勿論AndroidやiOSも含まれますがその上で
個人制作の範疇で適しているのはPSMであろうと判断しました。
吉と出るか凶と出るかはやってみないとわかりませんが
PSVitaも発売して1年経過したばかりでまだまだこれからのデバイスです。
これからPSVitaが少しずつ広まる事を考えると手を出すには
今のタイミングが妥当だと思います。